「夕陽の丘」 よりの 夕焼け遠望 

昨年11月にNotariさんの信州白樺高原「夕陽の丘」から北アルプスの夕焼けと八ヶ岳連峰の朝焼けの写真を「Notariさんのコーナー」に掲載させていただきました。その時是非一度そこに行ってじっくりと撮影してみたいと思っていましたところ、今回Notariさんからのお誘いでそのチャンスが到来しました。当初22日、23日の予定でおりましたが天気が悪そうなので急遽21日、22日と一日前倒しにて決行しました。それが正解で天候に恵まれ夕焼け、朝焼けの撮影が出来た上、望遠鏡による「土星の輪」の観察という貴重な経験もさせていただきました。この時期の山の天気は不安定で23日は雪が降り視界は100mを切ったそうです。
誠に幸運に恵まれました。

(2005/3/24  dora記)

2005/3/21 13:13 F8.0 (1/125)sec  中央高速 長坂出口手前より八ヶ岳全貌を望む photo by Kei

2005/3/21 17:35 F2.8 (1/250)sec 北アルプス方面の撮影  Photo by Kei

この写真があると下の写真をどのような状況で撮影しているかが良くわかりますね。

前穂高 奥穂 涸沢 北穂高                    槍ヶ岳     常念岳          大天井岳

車山(1925m)                                 北アルプス連峰               

2005/3/21 17:39 F8.0 (1/1600)sec  車山 山頂

2005/3/21 17:39 F8.0 (1/2000)sec 車山気象レーダー観測所 
4mのパラボラアンテナの入ったドームで1999年に設置された。