友達コーナー
(1) ニホン カモシカ 飼育記録
 学生時代からの友人で実家が八戸の「Jinちゃん」が、だいぶ八甲田山、十和田湖、奥入瀬などの写真がたまったので見に来ないかとのお誘いに30年ぶりに家内と二人で訪問した。 彼は学生時代から凝り性で写真も本格的なもので吃驚するばかりであった。 若いころスキーで滑りまくった八甲田山周辺の四季の変化を元気なうちフィルムに残すのが彼の最近のテーマであり、シーズン毎に一月ほど山篭りするのが彼の近年の習慣となっており素晴らしい芸術写真が沢山あった。 その中に彼が常宿にしている奥入瀬渓流の民宿での日本カモシカの1年間に亘る飼育記録写真があった。

 親からはぐれた日本カモシカの子供の飼育を県から依頼された民宿のご夫婦は放し飼いにして育てた。そこで写真家「Jinちゃん」が記録係を買って出て、この貴重な飼育記録が生まれた次第です。 民宿のご夫婦を真実親と思い甘えてすくすくと成長して行く様子に感動して、「Jinちゃん」に芸術写真としてではなく記録写真として小生のホームページに掲載をお願いしました。 皆さん写真をクリックし拡大してゆっくりお楽しみ下さい。 「Jinちゃん」の写真はとても素晴らしくホームページを立ち上げて皆さんを楽しませてくれるようにお願いしておりますが、皆さんも「掲示板」などで「Jinちゃん」にホームページ開設をお願いして下さい。(2003/04/02)