蓼科 「スミレ観察会」


連休中は例年のように蓼科に行ってきました。
今回は東急リゾート内の「スミレ観察会」に参加してみました。
スミレのインストラクターの案内により2時間ほどホテルの近辺を観て歩きました。なんと14種類のスミレが見つかりました。
写真の撮れた12種類を添付します。花が終わっているものもあります。
(2006.5.8 みっちゃん記)



沢山の素敵なスミレの写真ありがとうございます、早速HPに掲載させていただきます。
「スミレ観察会」とは良い企画に参加しましたね、先生に名前を教えてもらうのが一番早道ですね。
牧野富太郎の「植物記」(昭和26年 桜井書店)にこんな記述がありました。
[我日本はスミレの種類の多いこと実に世界一で、つまりスミレでは日本は世界の一等国である。我邦のスミレ類は一百の種をズット突破している、すなわち全世界スミレ類の殆ど五割に近い数を占めているのはエライもんだ、−−−−−]
(2006.5.8 dora記)



全くその通りの話を先生に聞きました。
外国では1種類のスミレを見つけたら、その他の種類を見つけるには何百kmも車を走らせなければならないと言っていました。
(2006.5.9 みっちゃん記)