皆既月食 (2011.12.10-11)


10日21:45から11日1:18まで繰り広げられた「皆既月食」をご覧になりましたか?
前回から11年目だそうです。
地球の本影に入った23:06から23:58までの間の52分間の皆既月食の時
月はまったく見えなくなるのではなく、月全体がほんのりと赤く染まり
非常に美しい姿が浮かび上がるというので寒さ対策をして観測を楽しみました。

今回は始まりから終わりまでの全過程を日本全国でみることができ、天候にも恵まれ
多くの方々が楽しまれたことと思います。月食中の地平高度は高く遮られる心配が少ない半面
高すぎて首が痛くなるくらいでした。

今回は欠け始めから終わりまでの全工程を撮影することが主眼でした
次回の2014年の時には「赤い月」を主眼にしてみようと思っております。

(2011.12.12 dora記)

 左上の数字は時刻、右下の数字はシャッター開口時間