庭の小鳥たち(シジュウガラ)

シジュウガラは白黒の雀より小さな小鳥で何時も番いで飛び廻り、我が家の庭にも焚火庵にもいるので今まで写真を撮ったことがなかった。望遠で撮影してみ背中は緑色で胸には黒いネクタイをしめたてとても綺麗な小鳥なんだと改めて感心した。ヒマワリの種、ピーナツ、油身を好みまた梅の花の蜜も良く吸っている。序列は最下位で「メジロ」にも追い払われるが「ヒヨドリ」や「メジロ」はヒマワリの種など見向きもしないので離れた場所に餌を置いてやれば良いことが分かった。

(2005/03/06 dora記)

スライドショーでお楽しみください。

ネクタイをしめてヒマワリの種を頂きます。
梅の花の蜜は美味しいね!!
桜のつぼみは未だ硬いですね。