柚子を食べる台湾リス


ジュンさんが柚子の皮を上手に剥いて食べている台湾リスの写真を送って下さいました。

異常繁殖した台湾リスの群れに襲われて困っているミカン農園の話を聞いたことがあります。てっきりミカンは甘いから狙われるのかと思っていましたが、あの酸っぱい柚子も食べるのですね。

両手で掴んで食べる仕草が何とも可愛くて!と言っている間は良いのですが、サル、アライグマ、シカ、イノシシなどの野生動物との共存の方法は難しいものですね。

台湾リスの件で次のような記事を見つけました。

台湾リス被害対策 殺さぬ方法

(2007.01.20  dora記)

東側の木に柚子を持って現れました。 あわててカメラを取り出して構えました。

5秒後にズームアップで撮影。 柚子を横で持っている。 反時計方向に回しながら歯で皮を食いちぎっていきます。

さらに40秒後 左手を上に持ち替えました。

さらに10秒後


さらに10秒後 徐々に手が下がって柚子を回している様子が分かります。

彼等は実に用心深くて部屋の中から撮っていても何か不安を感じるとサッと逃げてしまうので、難しいですね。