朝焼けの岩峰(ドロミティ  コルチナ・ダンペッツオ)

「キヨ坊」さんのイタリア・オーストリアツアー第2弾としてコルチア・ダンペッツオの「朝焼けの岩峰」
(7分間のショー)
をご紹介します。わざわざ地図を取り寄せ山の名前を調べてくれました。こんなに詳しい旅行記はめったにありませんよ!!

コルチナ・ダンペッツオは少年の頃、脳裏に強く焼きついたイタリアの地名であった。1956年(S31)冬季オリンピックで猪谷千春が日本人として始めてのメダリストとなった地である。アルペン回転で2位となり、1位はトニー・ザイラーで彼はアルペン3種目の初の三冠王となった。「黒い稲妻」に主演したザイラーの来日によりわが国のスキー熱に火がついた。

猪谷千春氏は小生の先輩であり、中学生の頃当時大学生であった千春氏が我々の教室に来て話をしてくれた。とても背の低い人だったことだけが記憶にある。 また、千春氏の父君である猪谷六合雄氏は志賀高原でパラレルスキー教室を開いており一度入学した記憶がある。千春氏とは反対に背の高い人であったような気がする。その時パラレルをマスターしたように思ったが、それは志賀の雪のせいだったようだ。

友人コーナーの「日本カモシカ育児記録」を提供してくれた「Jinちゃん」は少年の頃八甲田山で千春氏と一緒に滑った仲であり屡思い出話をしてくれた。

昨年末ある同窓会で、ある同席者の息子さんが千春氏の娘さんと結婚をされたことを聞き、またコルチナ・ダンペッツオを思い出した。

(2005.1.20 dora記)

 

  

 まだ昨日のTre Cime ハイキングの余韻が残る早朝に目を覚ました。窓から暗い空を見上げると星が瞬いていた。今日は天気が良さそうなのでひょっとすると荘厳な朝焼けが拝めるかもしれないと思い、カメラと三脚を持ってホテルを一人抜け出した。街はひっそりと静まり返り、時折勤め先に向かう人の姿があるのみであった。まだ辺りは薄暗く、山々はその黒い影をどっしりと横たえていた。しばらく辺りをぶらついているうちに東の空が段々と明るくなってきて、不意に巨大な岩の塊であるTofana di Rezes 3225m と隣接するこれも巨大な岩の屏風であるTofana di Mezzo 3244m の山頂辺りが赤く輝きだした。その輝きはみるみる広がり山並全体を赤い衣装でつつみ始めた。そして数分後には赤い衣装を脱ぎ捨て、黄金色の衣装に着替え始めた。思いがけないチャンス到来とばかり夢中でシャッターを切り続けた。ショーが始まってから10数分間の出来事であった。今日の旅路(ポルドイ峠・ボルツアーノを経てインスブルグへ)の幸先を告げてくれた。なお、撮ったカメラは4MBLumixFZ10だけだったのだけれど、6MBだが12MBでも撮れるFinePix S7000も持って出るのだったと悔やまれたが後の祭りだった。

                                                  

 

朝焼けの岩峰

(2005.1.16 「キヨ坊」記)

2004.10.14 AM 7:26:24    左側峰:@Ra Gusela   右側峰:ABecco Muragia 

AM 7:27:09   @Ra Gusela 2596m のアップ

AM 7:32:33    ABecco Muraglia 2371m のアップ

AM 7:29:37   ECadora de Lago 2701m

AM 7:30:26 左端:FTofana di Rozes, 右上:BTofana di Mezzo, 右端:DTofana di dentro,中段尾根:CDossod di Tofana

AM 7:29:51   左岩峰:Tofana di Rozes 3225m  左側尾根:BTofana di Mezzo 3244mの尾根

AM 7:29:06 上段左側峰:BTofana di Mezzo(ロープウエイ駅のある頂上),上段右側峰:DTofana di dentro,
中段尾根:Dossed di Tofana

AM 7:28:51     中央上段(ロープウエイ駅のある頂上):BTofana di Mezzo 3244m,
中央中段尾根:CDossod di Tofana 最高地点 2578m

AM 7:31:51 左端:FTofana di Rozes,右上:BTofana di Mezzo,右端:DTofana di dentro,中段尾根:CDossod di Tofana

AM 7:33:07 左端:FTofana di Rozes,右上:BTofana di Mezzo,右端:DTofana di dentro,中段尾根:CDossod di Tofana

AM 7:33:49 左端:FTofana di Rozes,右上:BTofana di Mezzo,右端:DTofana di dentro,中段尾根:CDossod di Tofana

2002.6.11 13:00 撮影;dora 一度は訪れてみたかったコルチナ・ダンペッツオの中央広場で周囲の山々を撮った写真の中にロープウエイ駅のあるTofana di Mezzo(3244m)がちゃんと写っていた。拡大してみるとロープウエイ駅が判る。今回の「キヨ坊」さんの解説でやっと山の名前がわかりました。やはり雪のある季節に行ってみたいものです。