立体写真(13) 10月の富士山

 10月21日に初冠雪とのことだがなかなか晴れうずうずしていたが,
やっと快晴となり飛び出しました。                  
                     (撮影:2004/10/28  dora)
 今年の1月の時点で交差視法で立体写真を楽しんでいただける人がこのHPを見てくださるかたの5%ほどであることが分かり、立体視出来なくても写真を楽しんでいただけるように写真を出来るだけ大きくしてきました。写真を大きくすると初心者には立体視が難しくなかなか立体視出来る人の数が増えません。それでも皆さんの努力で立体視を楽しめる人の数が倍増し現在では10%になりました。

 立体視法を視力回復の手段にされている東大病院の事例を「あっちゃん」や「サトミーさん」が教えてくださいましたが最初のうちはあまり信じておりませんでしたが、最近気が付いたのですが今まで文庫本を読むときには+1.5の老眼鏡をかけないとだめだったのに、最近は裸眼で文庫本が読めます。やはり立体視するために普段あまり使っていなかった眼動筋が自然に訓練されていたのだなと実感いたしました。

 そこで方針を改めて出来るだけ初心者にも立体視し易い小さな写真も用意することにして、それが立体視できたら大きな写真に挑戦して下さい。 これで「立体視ファン増加」間違いなしです、皆さん頑張ってください。
交差視法立体写真