世界遺産 白神山地


折角ここまで来たのだから世界遺産白神山地も覗いてみようということになりました。八甲田から弘前まで約100km、弘前から白神ラインの津軽峠まで約50kmでした、白神ラインは未舗装の山岳道路で途中でニホンザルの家族が出迎えてくれました。

白神山地のブナ林を堪能する代表的な登山道は4っ程ありますがガイドさんの案内でかなり本気をださないと行けないようです。我々はほんのちょっと入り口を覗いてブナ林の雰囲気を味わいました。

幸い津軽富士と言われる「岩木山」の勇姿を遠望することが出来ました。

、帰りは赤石川沿いに下り途中で「くろくまの滝」を見て日本海の鯵ヶ沢町を経て青森経由で八甲田に戻りました。青森では予定外でしたが国特別史跡「三内丸山遺跡」にも立ち寄ることができました。レンタカーは便利ですね。

(2006.07.25 dora記)

岩木山遠望

縄文の丘 三内まほろばパーク