富士北麓の野鳥たち (アカゲラ D)


先日 焚火庵周辺を散歩していた時 数m先の道端を歩いている「アカゲラ」を見つけ夢中でシャッターを切り続けました。 

「アカゲラ」が道を歩いているなんて信じられず何処か怪我でもしているのかと思い1m位まで近づいて良く観察しましたがその様子もありません。その内蟻を摘んで食べたり用をたしたり眼を瞑ったりしはじめました。

野良猫などに襲われなければ良いなと思いながらその場を離れました。後で調べたところ頭全体が赤いことと胸毛などが少々褐色なので「幼鳥」であることが分かりました。きっと巣立ちをしたばかりで誤って地面に落ちてしまったのではないかと推論しました。

何時も高い樹の上に居る「アカゲラ」を望遠でしか撮影したことがなかったので、こんなに細部まで撮影できて感激です、スライドショーにしましたのでお楽しみ下さい。

(2006.09.14 dora記)